第14期 中部配管工事業協同組合 通常総会
福田理事の司会で開会し、窪田理事長の挨拶に続き、議案審議を行いました。
窪田理事長より概要として
「東日本大震災」に始まり、「台風被害」等世界的に自然災害に悩まされた年でした。経済状況も「円高」の影響を受け、「日本の物作り」は大変な打撃を受けた1年でした。私達設備業界も「設備投資」の減少、「行事ごと」の自粛もあり、人件費は下がり、非常に苦しい1年でした。ピンチの後にチャンスありという言葉のごとく、24年はチャンスを迎えられる年ではないでしょうか。私達設備業は、人の生活に欠かせない「ライフライン」の重要な仕事であり、中配協組合員は技能者の集団です。絶対に無くなる事のない仕事であり、次期世代へと継承すべく使命があります。私達の今年の目標はとにかく組合員を増やし、作業員を増やし、技能者を数多く育てる事を第一に考えて進みます。そして「国家資格取得」のための講習会や技術研修会、講演会を企画し、定期的に意見交換会も行いたいと考えています。是非とも振るってご参加ください。また7月11日(水)には上部団体である日本配管工事業団体連合会の総会が中部で開催されます。全国各地区の私達の仲間が集合します。こちらも是非とも振るって参加して頂き中部から全国へと大きな繋がりをもって頂きたいと思います。
平成23年度事業報告では、日管連会長就任祝賀会を開催、中配協発足にご尽力いただいたOBにもご参加いただき、中配協組合員一同、相馬新会長就任をお祝いしました。また、親睦交流企画として、中配協青年部合同親睦ゴルフ大会を開催いたしました。中配協職業訓練室は、管工事施工管理技士1級・2級技能検定 講習会 並びに 建築配管1級技能検定 実技作業講習会を実施いたしました。青年部は、第2回日管連青年部全国大会中部地区開催として企画運営を行ない、森松工業㈱ 本社工場・本巣工場見学会と情報交歓会を実施いたしました。また親睦交流会として、ディキャンプ・ボーリング大会を開催いたしました。
続きまして、平成24年度事業計画案及び予算案の議案等は全て可決されました。
第14期は役員改選の年度でした。新役員は下記の通りです。
理 事 長 窪田 俊昭 窪田エンジニアズ㈱
副理事長 技能委員長 澤村 信一 ㈱日の宮工業
副理事長 企画委員長 鞠川 忠夫 ㈱マリカワ工業
専務理事 鈴木 俊一 東三エアコン商会㈱
理 事 総務委員長 近藤 高史 ㈱高千代熱学社
理 事 相馬 辰夫 豊設備工業㈱
理 事 企画委員 財馬 栄治 財馬冷熱工業㈱
理 事 技能委員 森川 一郎 森川設備工業㈲
理 事 技能委員 大宮 猛雄 大宮設備㈲
理 事 北陸支部長 八木 逸男 太閤産業㈱
理 事 北陸支部 福田 章三 ㈱福森設備
監 事 監査役 白鳥 邦裕 名興工業㈲
監 事 監査役 清水 源太 ㈱タカミ産業
組合員皆様のご協力により、第14期通常総会を無事終了することができました。
通常総会終了後、会場を2F「ブリランテ」に移して、組合員26名、賛助会員36名、併せて62名のご出席を頂き、森川理事の司会進行により懇親会が始まりました。
窪田理事長挨拶の後、新役員紹介、新規加入組合員6社の紹介、そして新組合員3社よりご挨拶をいただきました。
名古屋支部 5社 ㈲アオヤマ設備 東邦冷熱工業㈱ ㈲大松管工 新東工業㈱ フジイインファニット㈱
北陸支部 1社 新本設備㈱ 以上6社 新しい仲間が増えました。 宜しくお願いいたします。
続きまして、技能士会より「配管技能士合格者顕彰式」が催され、澤村技能委員長より、1級建築配管技能士 1名の顕彰が行われました。
冨成佐登志さん(大宮設備㈲)合格おめでとうございます。配管技能士として後輩の指導、業界の発展を目指し頑張ってください。益々のご活躍を期待しています。
相馬日管連会長の「乾杯!」のご発声により、賑やかに懇親会が始まりました。
グラスを手に和やかに懇談が続き、会員の懇親を高めることができました。
澤村理事の演説に一層盛り上がり、心一つに元気いっぱいの三本締めにて中締めとし、無事閉会となりました。
新理事長及び新役員一同、平成24年度の組合事業計画を邁進していく所存でございます。 皆様方のご指導ご協力をよろしくお願いいたします。
(企画委員記)