第21期 中部配管工事業協同組合 通常総会
令和元年5月24日(金曜日) 東京第一ホテル錦3F 「ドルチェ 」に於いて 第21期通常総会を出席者45名 (委任状出席16名 )にて開催いたしました。
白鳥理事の司会で開会し、窪田理事長の挨拶に続き、議案審議を行いました。
窪田理事長より概要として
「平成30年度の中部地区は人手不足が深刻となり、建設現場では工程の変更が非常に多く、人員の手配に困難な1年でした。客先の需要に対して私たちの供給が応えられないケースも多く、さみしく申し訳ない状況もありました。その中で組合員の数社は外国人研修生の取得に向けた動きがあり、今年度より研修生が随時現場に入場する予定です。
組合行事ですが、おかげさまで昨年6月に組合設立20周年記念の祝賀会を「県知事」「市長」にも出席して頂き盛大に終えることができました。皆様には深く感謝しています。
さて今年度は元号が新たに「令和」となり新しい時代の幕開けとなりました。景気も製造業はやや下降気味な不安はありますが、建設業は相変わらず好調です。情報交換を多く持ち、人手不足に組合員の相互の対応にて無事に乗り切っていきたいと考えています。
また今年度は7月に日管連の定時総会と懇親会が中部地区で開催されます。組合員のたくさんの皆様にもご出席をお願いして「全国の仲間との交流の場」となって頂ければ幸いでございます。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。
今年度も組合員の皆様の力になれる組合を目指して理事が団結し運営させて頂きますので皆様の暖かいご支援ご指導をよろしくお願い致します。」
平成30年度事業報告では、中配協職業訓練室より管理コース講習会(管工事施工管理技術検定試験)6日間、技能コース講習会(建築配管1級技能検定試験)実技指導1日間の実施報告がありました。青年部からは、平成30年度(第9回)日管連全国青年部会を中部地区が担当し名古屋で開催、事業継続計画(BCP)策定セミナーを実施、また日管連全国青年部懇親会を実施、親睦交流会としては、デイキャンプ・ボーリング大会を開催、スイーツマラソンin愛知2018リレーマラソンに参加報告がありました。
続きまして、平成31年度(令和元年)事業計画案及び予算案の議案等は全て可決されました。
組合員皆様のご協力により、第21期通常総会を無事終了することができました。
そして、青年部からお知らせがありました。
活発な青年部に率いていただきました森青年部会長から、ますます活発にアクティブな林青年部会長にバトンタッチしました。
快活な林青年部会長の青年部活動に皆様のご参加をお待ちしております。