NEWS

最新情報

2022.06.14
組合活動

第24期通常総会ならびに懇親会

令和4年6月1日(水曜日) ホテルメルパルク名古屋2F 「羽衣の間 」に於いて 第24期通常総会 を出席者29名 (委任状出席21社 )にて開催いたしました。

大須賀理事の司会で開会し、窪田理事長の挨拶に続き、議案審議を行いました。

窪田理事長より概要として
2021年度も昨年度に続きコロナウィルスの影響で組合活動も自粛することが多々ありました。かろうじて総会とゴルフコンペにて、1部の組合員の皆さまとお会いする機会を持つことができました。ワクチン接種も3回目を終了された方も多く前年度よりは若干影響は少なかったものの、まだまだ懇親を伴う行動には制限があり組合員同志の情報交換も少なかった状況です。そんなコロナ禍のなかですが、各種講習会などは事業計画を基に無事に終了致しました。また登録配管基幹技能者講習が2月21日から23日まで名古屋で開催され、3日目のOJT講習科目の講師を組合理事が担当しました。全国からたくさんの1級配管技能士の方が受講され多くの登録配管基幹技能者を送り出すことができました。合格されたみなさまのご活躍と次世代へのご指導をよろしくお願い申し上げます。今年度も事業計画の懇親会が自粛となり代わりに懇親会予算で次年度への投資と考えてホームページのリニューアルを行うことを理事会で決定して無事に終了しました。おかげさまで皆様のご協力を経て2021年度も無事に決算を終えることができました。厚くお礼申しあげます。
2022年度ですがやはり「withコロナ」の新しいライフスタイルを徐々に経験しつつ「コロナとの共存共栄」を保ちながら社業の発展や組合の維持を考えていかなければなりません。また「ウクライナ情勢」も先が見えず「原油の高騰」や「資材不足」などの問題も発生しています。組合員の皆様と知恵を絞り技術力を高めてこの究極を乗り越えていきたいと考えます。組合活動も理事会にて万全の対策を行い計画して、組合行事を遂行していく所存でございます。組合員の皆様のご参加をお待ちしております。今年度も皆様の力になれる組合を目指して理事が団結し運営させて頂きますので皆様の温かいご支援ご指導をよろしくお願い致します。

令和3年度事業報告では
技能委員会より、中配協職業訓練室において管理コース(1級管工事施工管理技術検定試験講習会)を6日間、技能コース(建築配管技能検定試験講習会)学科を5日間、実技指導を1日間、あわせて6日間実施し、多くの方に受講していただきましたことの報告がありました。
また、青年部会より、デイキャンプ、日管連全国青年部会、ボウリング大会がコロナウィルス感染拡大防止のため中止になる中、第1回CPA(Central Plumbing Association)ゴルフコンペを開催することができましたことの報告がありました。

続きまして、令和4年度事業計画案及び予算案の議案等は全て可決されました。

第24期は役員改選の年度でした。新役員は下記の通りです。

理事長 澤村 信一 ㈱日の宮工業
副理事長 企画委員長 鞠川 忠夫 ㈱マリカワ工業
副理事長 技能委員長 白鳥 邦裕 名興工業㈲
専務理事 山本 精一郎 東三エアコン商会㈱
理 事 総務委員長 森 篤志 ㈱高千代熱学社
理 事 技能委員 森川 一郎 森川設備工業㈲
理 事 企画委員 大宮 猛雄 大宮設備㈲
理 事 技能委員 大須賀 久人 ㈱アイワ工業
理 事 技能委員 近藤 敦 ㈲大松管工
理 事 総務委員 納谷 光弘 ㈲納谷設備
理 事 青年部会長 林 和義 ハヤシエンジニアリング㈱
顧問理事 窪田 俊昭 窪田エンジニアズ㈱
監 事 清水 源太 ㈱タカミ産業
監 事 吉森 正享 吉森設備㈱

組合員皆様のご協力により、第24期通常総会を無事終了することができました。

通常総会終了後、会場を「瑞雲の間 西」に移して、組合員38名、賛助会員31名、配管技能士合格者6名、あわせて75名のご出席をいただき、林理事の司会進行により懇親会が始まりました。

最初に第24期通常総会をもって退任されました前理事長 窪田 俊昭 氏より挨拶がありました。

本日はお忙しいところ、中部配管工事業協同組合の第24期通常総会・懇親会に大勢の組合員、賛助会員の皆様にご出席していただき誠にありがとうございます。
先ほどの総会で澤村新理事長が就任されるまでの11年間、理事長を務めさせていただきました。その間に日管連総会・基幹技能士講習会・組合20周年記念などたくさんの行事がありました。11年間無事に組合を導けたのも、澤村副理事長、鞠川副理事長はじめ、理事の皆様、組合員の皆様に支えていただいたおかげでございます。本日より顧問理事に新任させていただきました。今後は澤村新理事長を補佐させていただきながら組合の発展に努めたいと思います。11年間理事長を務めさせていただき本当にありがとうございました。
最後に組合員の皆様のご健康と社業の発展をご祈念申し上げまして退任のご挨拶とさせていただきます。

続きまして、新役員の紹介、そして新理事長より挨拶がありました。

皆様、本日はお忙しい中、中部配管工事業協同組合総会ならびに懇親会にご出席いただきましてありがとうございます。
本日第24期通常総会にて理事長を拝命しました澤村です。
私が中配協にお世話になったきっかけは、平成5年に当時中部配管工事業協会が発足して、初代会長に私の父、澤村 寿一が拝命され、翌年11月に青年部が発足し、初代青年部会長に前理事長の窪田さんが就かれ、その下で総務の仕事をし、鞠川さんや色々な方と出会えて友達の輪ができ、そして、窪田さんが理事長になられてからもずっと背中を見てきました。
そんな窪田さんが退任し、私としては現状を維持しつつ、組合の発展に貢献できればと思い、務めさせていただきます。
また、皆さん一人一人のお力をお借りしていけば、一人ではできない事が達成できるので、これから仕事につながる色々な事にチャレンジしていきたいと思います。
そのためには、皆さん一人一人のお力がどうしても必要になりますので、今後とも中部配管工事業協同組合をよろしくお願いいたします。

続きまして
新規ご加入会員、組合員4社、賛助会員1社のご紹介をさせていただきました。

株式会社 ACS 代表取締役 草野 亮介 様
有限会社 glitter 専務取締役 白井 英里 様
合同会社 CKB工業 代表社員 竹馬 義尚 様
祐基工業 株式会社 代表取締役 福山 安紀 様
株式会社 SPD 代表取締役 松原 慎吾 様

新組合員、新賛助会員より、お1人ずつご挨拶をいただきました。
ご出席ありがとうございます。
5社の新しい仲間が増えました。
よろしくお願いいたします。

続きまして
配管技能士会の「配管技能士合格者顕彰式」が催されました。
白鳥技能委員長より
1級建築配管技能士6名 2級建築配管技能士1名 3級建築配管技能士2名の顕彰が行われました。

合格者の皆様、おめでとうございます。
配管技能士として後輩の指導、業界の発展への貢献に頑張ってください。
益々のご活躍を期待しています。
そして、お待たせいたしました、中配協の一致団結とさらなる躍進を目指し
組合員でもあります愛知県議会議員 青山 省三 氏の「乾杯!」のご発声により、和気あいあいの懇親会が始まりました。
組合員、賛助会員が一堂に会するのは、令和2年賀詞交歓会以来約2年半ぶりです。

中締めは副理事長 鞠川 忠夫 氏 にてより一層盛り上がり
心一つに元気いっぱいの一本締めとし、無事閉会となりました。

新理事長ならびに新役員一同、令和4年度の組合事業計画を邁進していく所存でございます。
皆様方のご指導ご協力をよろしくお願いいたします。  (企画委員記)

労災保険のご加入、講習会へのご参加などの
お問い合わせはお気軽にご相談ください。

052-734-8195

受付 9:00〜17:00(平日)